shinagawa.redmine 第2回勉強会

日付:2012/01/21

URL: 第二回勉強会 – shinagawa.redmine – Redmine

場所:IPA様会議室

shinagawa.redmine 第二回勉強会 – Togetter



数千人が利用する楽天redmineの過去と未来

ご本人によるコメント付きスライド↓
数千人が利用する楽天Redmineの過去と未来 #47redmine | 世界

2008年に導入

最初は1人、そして2~3人
10人で使ったら失敗して当時は全く相手にされなかった

2009年4月

空いている仮想サーバにインストールして利用(mem 516M)
64ユーザ
たまに固まるのでcronで再起動していた

プロジェクトを細かくすると、重みのかけかたで放置されやすくなるので、プロジェクトを分けすぎるのはダメと気づく

進捗が見えるプラグインを作成・導入した

redmineの活用、進捗の見える化、ユーザが拡大

2009年9月

ユーザ数拡大によりWEBRickの限界が見える
340ユーザ

問い合わせをredmineで管理するようにした。
具体的な利用方法はwikiに書いた(wikiはredmineのではなく、別のを利用)

細かい工数入力を実践→めんどくさいので半年でやめた
そのかわり成果を見ることに(どれだけチケットを消化したか)
バーンダウンチャートプラグイン
パーキングロットチャートプラグイン → 社内でも成功したプラグイン

プラグインは見てすぐわかるシンプルさが重要

2010年

告知しなくてもクチコミで広がっていった。結果、登録ユーザが1000人超える(所属エンジニアの60%を占める)

redmineのバージョンアップをこまめに行った。

仮想サーバでは処理しきれなくなったため、リアルサーバに切り替え
WEBサーバの2台化やSVNの負荷が問題になり、SVNサーバのスケーリングを行う

1つのプラグインで全員を止めてしまう事象が発生する
(プラグイン内でのSQLによっては固まってしまう。そのプラグインを見ないようにすると正常に動く)
全文検索を使うのは厳しくなった

最近

アジャイルコーチとなって教えることとなり、redmineは問い合わせ管理ぐらいしか使わなくなった。

タスクボード+バーンダウンチャート(手集計)+日めくりカレンダーのアナログツールを使用

タスクボードの写真を撮って記録。ローコストで手軽

徹底的に見える化を行うこと

2011/秋頃:4,100ユーザ、160,000チケット、2,500プロジェクト
redmineがあると使ってしまうが、本当に必要かを考えるようにした

予想以上に広まった結果、無茶な利用をしないようにルールを決めて利用することに

融通が聞かないようになる

独自redmineが使われるように

「個人の対話が重要」

redmineでも日本語全文検索

利用目的

チケットドリブンのサポートツールとして利用

OSS版ITILツールとして

商用でチケットドリブン型ツールもあるが、高い、技術が古い、機能が多すぎる

運用現場に導入した→状況の共有に効果がでた

欲が出て情報の共有をしたくなった
「ドキュメントの中のどこに書いてあった」を知りたい

→文書管理と紐付けたい→システムを統合へ

変更内容

DMSFの修正
Hyper Estraierを使用するようにした

linuxでやったら簡単に実装できたが、Microsoft Officeのドキュメントが扱えない
→OpenOfficeサーバで抽出させることに

少し遅くてもいいからインデックスなしでの検索がほしい

今回の方法は、大規模化やセキュリティに課題あり

プラグイン開発ガイド

プラグインタイプ

  • wikiマクロの追加
  • redmineの機能拡張
  • 管理データの追加

ALMinium

Redmineと便利なプラグインをまとめたインストーラー

3種の神器(yum, Git, ALMiniumのインストーラー)でらくらくインストール

LT

redmineチケットにおけるプロジェクト火消し戦略

ケーススタディ

  • 終了済みバグ、タスクが大量に残る
  • 優先度や期日が有名無実化
  • チケットのドキュメントがGoogle Docsなどで併用して存在する
  • 次から次へとタスクが追加
  • 大量のチケットが同じ担当者

対策

「トリアージ

納期を遵守するために、作業に優先・非優先の観点で順位付けをおこなう
機能・人員・時間・品質を調整

「効率化」

チケットの初期化時

  • ツールをRedmine一本化
  • 棚卸と全チケット化
  • 最小作業時間5分以上かかるものをチケット化
  • 1日以上のものは分割
  • 担当者名を「社名 未担当」という形で割り当てる
  • 優先度、開始日、期日を設定する
  • 優先度と未担当のカスタムクエリを追加して、一覧化

チケット運用時

  • チケット管理者を立てる
  • 理想は専任
  • チケットフローを簡略化
    完了時コメントはテンプレ化
    担当者が作業を完了したら管理者に担当を変更する。その後のステータスの処理などを管理者が一手に引き受ける

一番大事なのはモチベーション

redmineのPDF文字化け問題とその修正

資料参照

Redmine Graph Activitiesプラグイン

meumacha/redmine_graph_activities – GitHub

誰が、いつ(時間、曜日)、何回コミットや変更されたかを棒グラフで表示するプラグイン

時間別、曜日別のコミット量を視覚化することで、作業担当者の行動特性がわかるようになる(朝方、夜型など)

○○からのメッセージをお読みください。(仮)

管理者から利用者に伝えたいこと(バージョンアップ・メンテナンス)を周知させたかった

  • 専用ページを作ったが、見に来ないといけない
  • メールを送ってみたが、見てくれない

バナー表示ができるプラグインを作成した

System Notification – r-labs – Redmine

CandyCaneについて

Downloads for yandod’s candycane – GitHub

PHP製Redmine

  • PHPなので、だいたいどこでも動く
  • PHPなので、プラグイン導入時に再起動の必要がない

WordPressを参考に

  • インストール 1分以内
  • 管理ページからプラグインの管理(追加・削除)ができる
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